【ネガティブ思考】【疲れ】考えが止まらないときにおすすめしたい3つの方法 

 

f:id:stressrelief:20210923151844j:plain

 

考えが止まらないという悩みはありませんか?

 

疲れているのに思考が止まらない、

休みたいのに頭が働いてしまう、

休みたいのにうまく休めない。

 

そんな方へ

おすすめな3つの方法を共有します。

 

  思考・感情を止めて<無>になる

まず考えていることを止めることです。

 

ストレスから逃げようと

ああでもない、こうでもないと考えるのは身体も疲れて抑制が効かない状態になってしまっています。

本来のあなたとは違います

 

もやもやしたり、

『答えを出さなきゃ』

『何かがいけないはず』と焦っているときに

 

思考で楽になろうとするのは難しいです。

 

 そして、何十分も悩んで出した、時には出ない結論にこだわるのではなく

 

明るく前向きな気分のときに出した結論の方があなたにとって良い影響があります。

 

 

 

簡単に脳の疲れや気持ちを落ち着かせるやり方

 

1. 自分の状態に気付く

2. 無をイメージする

これだけ。

 

まず、

『ずっと同じ事について考えている』とか

『考えが止まらない』、

今思考が止まらない状態だということに気付きます。

 

次に、頭の中でただ無という状態をイメージします。

 

人やモノ、色、形、広さ、香り、感覚、気持ちなどが何も無い。

 

という概念をひたすらイメージして過ごします。 立ったままでも何かをしながらでも出来ます。

 

 

 

何かショックを受けた時とか

悲しいこと、寂しいことが心にひっかかったという時に

 

無をイメージして一度離れることを試してみてください。

 

自分を苦しめる思考にとらわれずに済みます。

 

『あなたが悲しいときに決心するな』ージアド・K・アブデルヌール

 

心に響いてずっと携帯にメモしておいた言葉です。

 

 

つい悲しいときに決断しがちですが

 

 

<仮眠をとる>

『考えすぎて頭が痛い』、

『なんだか心が疲れた』という状態は

仮眠をとりましょう。

 

眠ろうとしなくても大丈夫。

ベッドや落ち着けるスペースに横たわって身体を休むだけで大丈夫です。

 

日中や仮眠後に予定がある場合

1. 緑茶やコーヒーなどカフェインを含んだ温かい飲み物を飲む。

2. 15分だけアラームをかけて、ウトウトしてみる。

 

15時までの仮眠はカフェインのおかげですっきり起きれて夜も眠れるはずです。

 

※仮眠後起きれるかどうかに関しては責任はとれないので悪しからず。

 

 

湯たんぽで身体を緩める

 

こわばっているからだをほぐすと

心や脳の疲れが取れます。

 

体も気持ちもリラックスして暖かさを感じてみましょう。

 

湯たんぽのやり方

 

1. 3首「首、手首、足首」まわりを温める。

 

2. 心地いい、と思う場所を探す

同じ場所に当てていたり、『熱い』と感じたら場所を移動させましょう。

 

 

エッセンシャルオイルで身体を緩める 

エッセンシャルオイルの香りを使うと自然にリラックスでき深く呼吸できます。

 

嗅覚の情報は視聴覚の情報と違い、大脳新皮質を経由せず、本能的な行動や感情、直感に関わる大脳辺縁系にダイレクトに届くのが特徴。

そのため香りを嗅ぐと、何の香りかを判断する前に感情が動きます。

さらに香りの情報は脳の視床下部に伝わり、人間の生理的な活動をコントロールする自律神経系・ホルモン系・免疫系に影響を与えるため、心身のバランスを整えることも。

香りは一瞬にして脳を活性化し、感情をリセットするのに有効な手段なのです。

出典:香りの効果で脳の疲労を回復!嗅覚が脳に与える影響と日常での楽しみ方|楽しむ・学ぶ|養命酒製造株式会社 (yomeishu.co.jp)

 

サイトに載っているイラストも可愛い。

 

実際に香りを嗅いだとき「良い香りだな」と感じたエッセンシャルオイル精油を使いましょう。

 

 

はじめての方は

ティッシュペーパーに垂らす

ディフューザー

で楽しむのもいいです。

 

※妊娠中、医療機関で治療を受けている、小さなお子様は注意してください。

 

どんなものが合っているか、体に使用できるかなどお店の方に聞いてみてください。

 

レモン:元気を付けて、明るい気分に。

ペパーミント:精神の緊張を和らげる。殺菌作用。眠る前にも。

 

レモンのおすすめはコチラ

ペパーミントのおすすめはコチラ

 

 

エッセンシャルオイルが好きな方はボディオイルなど直接体に塗るタイプもおすすめ。

アロマを焚くよりもリラックスしやすい気がするからです。

 

まとめ 

思考整理つの方法を共有しました。

 

あなたが一度リラックスできるご参考になれば嬉しいです。

 

スター、コメント、読者登録、ブックマークしてもらえると更新の励みになります。

 

最後まで読んでもらってありがとうございます。